本日 42 人 - 昨日 212 人 - 累計 477351 人
  • 記事検索

RSS

長野県ビーナスラインまで走る

D5mRJK5WwAAxBZu
 5月の連休で必ず行こうと決めてたので飛んで行きました。6時出発のはずが8時になりました。自分1人のツーリングなのでいい加減な感じになりました。2~3名のグループで行くことを勧めます。予定では正午にビーナス到着のはずが、中央道は渋滞し飯田ICから1時間くらいで諏訪湖まで行けると思ってたら3時間もかかり、3時半から昼食になりました。結局この日は泊まる場所を探すことになり、ビーナスラインを走るには遅すぎました。

 宿泊先で綿密な計画を立てて、翌日6時に出発して白樺湖から車山、霧ヶ峰、美ケ原まで定番コースをまわりました。朝早かったのでバイク、車は少なく車山はほとんど貸し切り状態でした。あまり少ないのも寂しいものです。コースを走って良かった場所は車山周辺の景色でした。霧ヶ峰以降は狭い峠道が続き、伊吹山ドライブウェイの延長コースみたいでした。

 走行距離は往復で600kmを超えたので生涯で一番長いバイク走行でした。滋賀県から日帰りはほぼ不可能と思われ、やはり2日は必要です。次に行くときは要領を得たので大丈夫と思います。朝の諏訪湖気温6~7度なので冬装備が必要かと思います。令和の初ツーリングでした。

 スクーターで走ると高速道路は普通の姿、一般道は仮面ライダーという感じで使い分けることができるので便利でした。普通のバイクではできないことです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):