本日 206 人 - 昨日 297 人 - 累計 481969 人
  • 記事検索

RSS
P_20200506_144404_pP_20200501_073357_p画像
このブログでサイクロン号の完成は6月1日と書いておりましたが、無理でした。ウソつきです。
あと2日でカウルの塗装が精一杯です。手間取ったのはフロントカウルのヘッドライトカバー部分です、水道管とトタン板で成形しましたが、左右対象にならず隙間も出来て何度もやり直しました。とりあえず下塗りまで終わりましたが、ムラあり補修します。6月末目標です。


P_20200524_112010_p
長浜から朽木までマジエステイのテスト走行を兼ねたツーリングです。マジエステイのブレーキローターが熱くなるので、新しいパッドを馴染ませる為です。原因はローターの歪みと思いますが、しばらく様子見ます。マグナとマジエステイで走りました。

P_20200515_094800_p
やることは多くあるが、ZX9Rのエンジンも回してやりたいので奥琵琶湖からマキノまで走ってみた。平日でもありバイクは3台くらいすれ違ったかな。ピックランド駐車場は侵入可能たが誰もいない!寂しい感じもするが仕方ない。この後は整備でもしよう

P_20200507_145617_pP_20200502_143714_p
キヤブ取付は困難を極めた。簡単に外れたのに元にもどすのは難しい!シリンダーの取付部分とキヤブの角度が微妙にズレがおり、うまくハマらない~
面倒なエアクリーナー取付金具はパズルのようだった。サービスマニュアルも無くよく組めたものだ。自分の記憶と感だけでは苦労する。二度とバラしたくないVツインですが、暇な大型連休で良かった。今回の交換作業はフロントタイヤのエアバルブ、バッテリー、ブレーキパッド、キャブレターガスケツト、ブレーキフルード、オイルフィルター、ウインカー前左でした。お陰様でバイクは快調です。

P_20200508_150412_pP_20200506_143538_pP_20200509_110056_p
マジエステイsg15jの部品交換も困難でした。タイヤ、ブレーキパッド、キャリバー分解清掃、ローダウンパーツ、ハンドルカバー外し、ホーンハーネス交換までやったが、ブレーキオイル交換でエア抜きしたら、キャリバーのピストンが出てしまった。ピストンを戻そうしたが戻らない!原因は特殊な構造をしており、回してねじ込んで行くと奥に入るもので、理解するのに多大な時間を要した。ホイールを元に戻すのも簡単にはいかず苦戦した。分解は簡単でも元にもどすのは難しい!まだまだややこしいことが満載だが、長くなるので省略します。とりあえず整備完了です。

P_20200502_143714_p
マグナは購入時から吹き上がりがスムーズではなく、キヤブレターの清掃をした。どうやって外すのか?検索するとかなり面倒な作業に見えた。まずタンク、スピードメータ、エアクリーナー、カバーの取り外し作業あり、この後キヤブレターを外した。
文章にすると簡単だが、作業は簡単ではない!
2個あるので面倒だが分解、前後違う型をしてるので注意!分解するまで2時間を要した。ガスケツト連休明け届く予定、早く買えば良かった。
エンジンがスカッと回ることを期待する。しない