本日 273 人 - 昨日 297 人 - 累計 482036 人
  • 記事検索

RSS

2輪館のイベントが奥伊吹スキー場であり、3人の仮面ライダーが集合しました。駐車場に着くと多くのスマホカメラマンに囲まれ、しばらく身動きできませんでした。こんな目立つ格好では仕方ないですね~バイク用品のブースが多くありましたがあまり興味のあるものも無く、少し休憩した後に帰りました。多くの人達から写真を撮られネット上の奥伊吹インスタグラムにも出てました。奥伊吹に着く途中でいきなり車がウインカーを出さず目の前で右折!衝突を間一髪で避けました。~この格好で救急車は恥ずかしい!

仮面ライダー1号ライジングフォーム(戦闘力アップ)~ちょっと地味ですが~FOXの上半身プロテクターを皮ツナギの上から着ました。胸、肩、ひじ、脊椎パッドです。初めは窮屈でしたが慣れました~転倒した場合どれほど効果があるかわかりませんが、無いよりましと思います~胸のコンバーターラングは安全ピンで取り付けました。この格好で奥伊吹のイベントまで行きました。車と衝突したら負けますね~見た目が強そうになりましたが中身は変化なし! FOXのプロテクターはヤフオクでなんと605円(送料2000円)1円オークションは商品より送料が高いので注意しましょう!



仮面ライダー3名で近距離走行です。熊川道の駅~あじかまの里~マキノピックランドを回り帰りました。メタセコイヤ通りで走行中の写真を撮影したのですがアップで撮るのが難しく小さく映ってしまいます。バイクのスピードが出てるとブレます、同じスピードで走りながら撮影したいけどその技術もないので無理ですね~また動画の撮影もしてみたいと思います。「マキノメタセコイヤ並木仮面ライダー発見」で検索すると走る動画が出てきます。いつのまにか撮影されておりました。まあいいけど~

連休以降、毎週末走行して体は疲労気味です。今はツーリングシーズンなので雨が降れば休みますが不思議と天候に恵まれており感謝!休めない~


愛知県岡崎市子供美術館にて仮面ライダーアート展がありました。写真が撮れる場所は決められた場所のみです。とりあえず1号の写真を撮っておきました。オフ会にて仮面ライダーバイクも5台集合しました。楽しい1日でした。


帰りの走行中にリアフェンダーを固定するステーが折れました。リアのカウルが重いのが原因です。またヘッドライトを固定するネジが抜け落ちてしまいました。なんとか家まで無事に帰りました。


ネクストとゴーストこの2つのキャラを作りたいと考えております。ネクストは先日DVDを見ましたが、現代風でカッコ良く根強い人気があるのがわかります。とにかくヘルメットは今までの経験から作れそうです、衣裳は皮ジャンを少し改造すればできます。バイク製作については現段階では考えておりませんが、とりあえず改造サイクロンでいいけどマジェスティをネクスト用にリメイクしようと思ってます。
ゴーストについては近所の子供から強い要望を受け、簡単にできるよ~と口がすべり製作を検討中です。ゴーストは昨年10月から始まり今年の秋には終了するので期間限定で番組に合わせ終了します。初めてゴーストを見たとき、これは「柿の種!」カッコ悪いと思いましたが、何度かテレビを見たらカッコ良く見えてくるのが不思議です。ネクスト優先で製作しますのでゴーストまで手が回らないかもしれません~またこのブログで紹介していきます。

改造サイクロンも電源が取れる方が便利ということでシガーソケットを付けました。プラス電源をどこから取るかネット検索したところテールランプから取るようになってました。黒、黄、赤の3本があり使用するのは黒とシガーソケットの黒白~黄とシガーソケットの黒を接続するだけで簡単です。詳細は省略します~とりあえず車用のシガーソケットなので防水性はなく万一雨に濡れないようスクリーンの下に取り付けETCもセットしました。ナビも付ければ仮面ライダーが道に迷うことはない!


5月5日
連休最後のソロツーになりました。午後から約2時間ほど行先は朽木の鯖街道から奥深く田舎道をひたすら走りました。天気も良くのんびり走行です、田舎道は他の車両とほとんど出会うことがありませんでしたが、途中行き止まりで引き返しました。途中エネオスで給油した以外はノンストップです~このバイクは燃費がとてもよく昨日の奥伊吹の往復でリッター44kmでした。結局6日連続の走行で約700kmほど走りました。バイクも部品脱落、緩みなくやっと安定した走行ができるようになりました。


5月4日1時に今津セブンイレブンでV3と待ち合わせ~行先は奥伊吹スキー場でここから約2時間くらいで行きます。4月30日から毎日走行しており疲れたけど天気も良いのでまた走ります。3日も300km程走りましたがデジカメを忘れたので画像なくブログは省略です~いい加減にスマホが必要ですね。ネット未接続のガラケーをしつこく使用中! 

奥伊吹スキー場にて
スキー場に行く道は車が少なくバイクには走りやすいコースです。伊吹山の農道からノンストップで行けますので楽です。今のシーズンオフは駐車場でジムカーナが行われておりタイヤの鳴く音と爆音が響いてます。1段下の駐車場までトイレを借りに行くとジムカーナのスタッフがなぜかニコニコしてました。帰りは約1時間で道の駅「あじかまの里」までスムーズに来ました。さすがに疲れを感じます~最後の5日はゆっくりしよう!いや走る~ 

5月8日は仮面ライダーアート展で愛知県岡崎市まで行く予定ですが無事に行けるか少し不安!


5個目のヘルメット製作が終わりました。2号仕様です!詳しい説明は以前ブログで製作方法を紹介したとおりですが、今回Cアイの部分は新しい部品を使用しました。ダイソーのおもちゃのマラカスです。分解してハサミで薄くカットしてヘルメットに合すと丁度よい~今まで石鹸入れのふたを削り時間と手間がいったが、このマラカスはハサミで適当に切るだけという簡単なものでした。しかしメットとの隙間が少しできるので微修正が必要です。さっそく三方五湖までテスト走行しましたが異常なしでした。

このとおりです。接着はクルーガンで行います。材質が柔らかいプラなので高速走行では風圧で湾曲する可能性がありますが80kmまでなら大丈夫と思います。そろそろ樹脂を加工して本格的なCアイを作りたいが面倒くさいのでこれでよしとします。今まで石鹸入れのふた、プッシュライト大、このマラカスの3種類が100均Cアイとして使用しましたが一番リアルに見えるのはプッシュライトです。ところが現在ダイソーではミニサイズしか販売してないので家電店で1個1500円の物を2個買う必要ありです、時々ヤフオクでCアイが3000円くらいで出てるので次はこちらを使用したいです~連休明けから6個目のライダーヘルメット(ネクスト)を製作予定です。


連休前半は晴れ30日は仮面ライダーネクストと福井の熊川宿の道の駅まで、5月1日はV3と木之本から岐阜の道の駅さかうち~あじかまの里~マキノピックランドで昼食解散になりました。

岐阜、道の駅さかうちにて大休止~R303から余呉のスキー場へ抜ける予定が道を間違え予定変更!途中の長いトンネルは入った途端に気温が低く、体が冷えるしスモークシールドは前が見にくい!R303は交通量が少なくバイクには走りやすいが、低速で走る乗用車が結構多くペースダウン~

あじかまの里は満車でバイクは一番奥に駐車~どこで休憩してもカメラマンが集まってくるので着いたらまずはトイレに走る!

5月2日はソロツーです。三方五湖レインボーラインを走りました。R27から三方五湖の料金所まで結構な距離があり、海沿いを走るバイクに丁度いいコースでした。料金所を抜けると狭い峠が続き山頂まで10分程で行けます。海に囲まれた景色はまあまあ良かったかな~通行料830円の価値はあるかと思います~朝7時に出たので到着は8時30分ころでした。時間が早かったので車両は少なく少し寂しい感じでした。新しく作ったメットは良好でした。