本日 1 人 - 昨日 172 人 - 累計 302779 人
D7X5ZcSUEAAP8rP
8名のライダーが集合して2りんかん祭りに行きました。予想通り会場はとても暑く、熱中症になりそうな気温でした。東京から仮免ライダーさんにも来て頂きました。
バイクがこれだけ多く集まるイベントは2りんかん祭りぐらいかも~参加ライダーさん暑い中お疲れ様でした。


D5wyQ6xUEAEITILD5xsMdDU0AE5ynF
5月5日今日も午前中少しだけ走ることができました。奥琵琶湖パークウェイで休憩のところ大阪のフォロワーさんから声をかけられました。

D5sKo80UwAA36Qw
連休も後半になりました。長野県のツーリングから帰った翌日でもあり休養の予定が午前中少しだけ、マキノメタセコイヤからマキノ高原まで回ってきました。マキノピックランドに大阪からツイッターのフォロワーさんが来るので会ったのち、午後用事もあり足早に帰りました。

スマホのナビとインカムを繋ぐことが出来ました。これで迷うことなく走行できそうです。

D5mRJK5WwAAxBZu
 5月の連休で必ず行こうと決めてたので飛んで行きました。6時出発のはずが8時になりました。自分1人のツーリングなのでいい加減な感じになりました。2~3名のグループで行くことを勧めます。予定では正午にビーナス到着のはずが、中央道は渋滞し飯田ICから1時間くらいで諏訪湖まで行けると思ってたら3時間もかかり、3時半から昼食になりました。結局この日は泊まる場所を探すことになり、ビーナスラインを走るには遅すぎました。

 宿泊先で綿密な計画を立てて、翌日6時に出発して白樺湖から車山、霧ヶ峰、美ケ原まで定番コースをまわりました。朝早かったのでバイク、車は少なく車山はほとんど貸し切り状態でした。あまり少ないのも寂しいものです。コースを走って良かった場所は車山周辺の景色でした。霧ヶ峰以降は狭い峠道が続き、伊吹山ドライブウェイの延長コースみたいでした。

 走行距離は往復で600kmを超えたので生涯で一番長いバイク走行でした。滋賀県から日帰りはほぼ不可能と思われ、やはり2日は必要です。次に行くときは要領を得たので大丈夫と思います。朝の諏訪湖気温6~7度なので冬装備が必要かと思います。令和の初ツーリングでした。

 スクーターで走ると高速道路は普通の姿、一般道は仮面ライダーという感じで使い分けることができるので便利でした。普通のバイクではできないことです。